ベビーゲートは使ってません

0 Comments

仙台の評判のエステに通っている私には1才3カ月の娘がいます。
かなり活発な子で8カ月から歩きだし悪知恵を働かしはじめました(笑)
家の中には娘に触って欲しくないものも多数ありますがゲートは使っていません。
悪さをした瞬間、すぐにダメ!と一声かけて辞めさせています。(最近はダメと言うと激怒されます(笑)がやめます。私がキッチンにいないときは絶対にあけません)
全部、ダメというと余計に触りたがるので1ヶ所だけ鍋やフライパンをいれてある場所は好きに構わせています。(よくフライパンをだしてきてオママゴトしてます。)
念のため、包丁だけ届かないところにおいてありますがあとは本当に普通です。娘がいるときに娘の手が届く場所でトースターを使いますが何度か言い聞かせてからは手をだすこともないです。

また、自分の家以外では絶対に手をだしません(義実家に行った時は包丁も棚に入れてありますがさわりません)。
ダメダメと言われるときっと触りたくなっちゃうんですよね、子どもって。
ゲートをこの先、ずっと使うわけにもいきませんし少しづつ、教えてあげたらいいと思います。