子供の集中力を伸ばすには、テレビは消した方がいい

0 Comments

子供の集中力を伸ばすために、気を付けていることがあります。

それは、テレビをつけっぱなしにしないことです。夫婦二人暮らしの頃は、よくテレビをつけっぱなしにして、タヒボ茶の美味しい飲み方を色々試しながらだらだら過ごしていました。そうすると時間もわかるし、いいことずくめだと思っていました。

子供が生まれて、2、3歳になった頃のことです。子どもがおもちゃで遊んでいる時、テレビから大きな音がするたび、振り返って見ていることに気がつきました。

絵本を読み聞かせている時も同じです。これって集中していないのでは、と急に思い当たりました。

よく児童館に遊びに行っていたのですが、児童館にはテレビはありません。そのせいか、しっかりおもちゃに集中してあそんでいました。そうすると、短い時間でも疲れるようで、よく昼寝をしてくれました。

家でも同じようにしてみようと、テレビのつけっぱなしをやめてみました。思った通り、よく集中しておもちゃで遊んだり、絵本の読み聞かせを聞いてくれるようになりました。

子供の集中力を伸ばすためには、環境を整えることが大事だとわかりました。