身長を伸ばすために娘としている習慣

0 Comments

子どもの身長を伸ばすために、我が家では小学4年生の娘と続けている習慣があります。
私も主人も平均的な身長なのですが、娘は幼稚園の頃から背が小さめでした。ずっと背の順も前から1〜3番目だったのですが、小3あたりから本人も身長が気になってきたようだったので、身長を伸ばすために親子で色々試してみました。以下は今でも続けている習慣です。

1つ目は睡眠について。「寝る子は育つ」の言葉通り、寝ている間が成長ホルモンの分泌が最大化すると調べてみて分かったので、毎日夜9時には寝て、生活リズムを整えるようにしました。

2つ目は食事。身長を伸ばすためには「とにかくカルシウム!」と思っていたのですが、亜鉛やマグネシウム、ビタミンDなどの骨を伸ばす効果がある栄養も重要だと分かったので、毎日の献立を工夫しました。

3つ目はおやつ。食事で栄養が取りきれないと思った時は、牛乳に溶かすタイプの栄養補助食品などをおやつがわりにして補うようにしていました。
これらの習慣を始めて今7ヶ月程度経ちますが、4年生の背の順では前から五番目になりました!本人も喜んでいるので、これからも続けていこうと思っています。